最終更新日2009.10.3

BMCAとは 入会について  ダウンロード  (会員用)    QJ情報 お勧め品 Blog MemberLink

アライアンス オンライン バックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCAアライアンスオンライン(第103号)10/3発行

MC恋塚です。9月は黒服持参でハワイに行って参りました。
現地のウェディング会社の施行のお手伝いをさせて頂きました。
お供した場所はかわいらしいチャペルだからでしょうか?そういう場
所は若々しいカップルの挙式が多いようです。

帰国するともう10月、秋の婚礼シーズンです。私もお蔭さまで12月
中旬まで毎週現場入りのスケジュールです。

恋塚の披露宴は司会見学者を受け入れしています。何日何日が見学
可能と公表する形式とはせず事前に見学したいと連絡を頂き、
後日その方に見学可能な披露宴について日程をお知らせしています。
見学ご希望の方は恋塚へEメールをくださいませ。

ブログ更新中です! http://bmca.exblog.jp/


  *****もくじ********
   1.日本司会芸能協会まつり開催の案内
   2.司会者の品格D 「残像の品格」 (ふしぎ良顧問)
  ***************



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.日本司会芸能協会まつり開催の案内 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BMCA顧問のふしぎ良先生を始めとした10数名のメンバーが籍を置く
日本司会芸能協会でイベントが行われます。以下ふしぎ先生からの
ご案内メッセージです。

−−−−ここから−−−−
今年も、私が常任理事を務める芸団協 第24回『日本司会芸能協会
まつり』が開催されます。

司会者が一堂に40〜50人出場し、大きなステージで司会を披露します。
これだけの司会者が集まるイベントは日本中探してもありません。
そして1年に1度です。ステージ司会と婚礼司会では本質や、目指
すところは異なりますが、司会同業とすれば参考になるところが大です。

BMCA会員も12名ほど出演します。見学希望者は、恋塚会長まで
申し込み下さい。
10名限定です。あとは定価で、当日券を窓口で買って下さい。

10月22日(木)東京中野サンプラザ大ホール
開場 14:30
開演 15:30
終演 20:00

全席自由席:¥5,000
BMCA会員:¥4,000

ゲスト:岡千秋、三沢あけみ、松原のぶえ、他20名。
MC:徳光和夫、生方恵一、大沢悠里、玉置宏、大木凡人、ふしぎ良、他50名のプロMC。

中には婚礼専門も葬儀専門司会者もいます。同じ司会と言う土俵の上
ですが、ステージ司会の場面では冠婚葬祭の司会者がことごとくミス
をしてしまいます。その理由は6つ。

@いつも同じコメントで馴れだけで喋っている素人感と馴れ合い感。

A常に司会台で身体の半分を隠している安心感。

Bいつでも目を落とせば進行表が見れる安易感。

C婚礼は5名〜100名のキャバシティー。サンプラは1,200名!そのスケール感と緊張感。

Dいつも定位置で、しかも壁を背にした安定感。しかし、サンプラはMCの後ろには、18名のフルバンドが並んでいて、迫力の音が背中

から迫ってくる恐怖感と緊張感。

Eブライダルシーンでは、暗転の中MCにスポットがあたる事は無いが、サンプラはクセノンアークピンが2台でMCを照らし出す優越感

と萎縮感。

以上6つの「感覚」の差が、婚礼とは異なる世界を作り出す。私は、
それを『MCの第六感性』と呼んでいます。
逆に、この6つの「感」をクリアーすればステージイベントのMCは、
決して別世界ではありません。そのチェック確認に来るのも勉強です。
そして配信している「司会者の品格シリーズ」を照らし合わせて見ると、
面白いですよ!

出演MCは鹿児島から札幌までいます。特に地方のMCに見学して欲し
いですね。

過去数年で1度見たから、もういい!との声も聞きますが、その人は
見物に楽しみに来たのでしょう。見学ならば一杯メモが必要です。
多分、MCより歌の時間が退屈なのでしょう。歌の時間は前のMC
コメントのチェックとメモ時間と、うたた寝にして下さい。毎年の
ように、終演後、コーヒータイムを楽しみにしています。
尚、恋塚会長は毎回見に来ていらっしゃいます。その熱意に頭が下がります。

ふしぎ良


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.司会者の品格D 「残像の品格」 (ふしぎ良顧問) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「司会者の品格シリーズD」

このエッセイは、電波媒体のラジオ・テレビの日常的なナチュラル
トークでは無く。婚礼、ステージ・イベントなど非日常的な『ハレ』
(対比はケレ)のシチュエーションでのMC理論です。誤解なきよう。

また、こうでなければ!と言う威圧的なものでもなく、もし品格の
ある司会者を目指す人が居たら、参考にして下されば幸いです。

さて!司会者の品格とは?
大きく分けて、6つに分類してみました。

1)声の品格
ボイス・イメージ

2)言葉の品格
ボキャブラ・イメージ

3)姿の品格
ビジュアル・イメージ

4)動きの品格
ムーブメント・イメージ

5)残像の品格
メモリアル・イメージ

6)心の品格
ハートフル・イメージ

今回は
D残像の品格
メモリアルイメージを考えて見ましょう。
MCとして婚礼なり、イベントなりが終わり、参列者や観客が、
帰宅して、家族なり知人なりに「どうだった?」と聞かれて、司会
者を思い出してくれるでしょうか?

MCのアナタは、思い出して欲しいですか?

それとも、思い出して欲しく無いですか?
もし、そうなら寂しいMCですね。自信も誇りも無いのでしょうね。
それとも、勘違いしています。

良く、新郎新婦の為に!心を込めて!一生懸命!司会をさせて頂き
ます!と、熱く語るMCさんがいます。それなら無料でやってあげ
れば、一番喜び感謝しますよ!
私達は、プロMCなのです。職業司会者です!アマチュアリズムは
捨てましょう。

果たして記憶の中の司会者の残像は?
イメージに品格があるのでしょうか?

ここでは、イメージの弱いものから、強いものまで7段階に分類し
てみました。


@記憶率0%
全く記憶されていない!
司会者いたの?
悲しいネ!
プロ辞めたら?

A記憶率10%
司会者が居たことは覚えているが、存在感が無く、何となく過ぎた。
主役に見とれて、司会者は気にしていなかった。
当然!

B記憶率20%
男か女か、いくつ位か、上手いか下手か位は覚えている。
司会者と言うより、進行役の薄いイメージ。
アマチュアレベルかな?

C記憶率30%
名前は覚えていないが、司会者のイメージはある程度は記憶している。
まあまあの司会者だった。
ようやくプロの入り口か?

D記憶率50%
名前はうろ覚えだが、心に残るコメントがあり、良い印象である。
今日に必要な司会者だった。
MC歴7〜8年あたり?

E記憶率70%
名前も顔もしっかり記憶されている。時にはコメントの1部分も覚えている。
確実に司会の技術や、個性で盛り上がった。
MC歴10年以上!

F記憶率80%
機会があれば司会を依頼したいと思っている。又は、また見たい!聞
きたい!と思っている。
有名無名は関係無く、司会の達人・鉄人・名人に近いイメージ。
ベテランや講師クラスに!

そして、このパーセントが、ギャラの高低にも正比例する事が望ましい
と、私は考えます。
尚、MCの場合、この数値が80%以上は逆効果だとも考えます。


無論、婚礼にしろイベントにしろ、司会者は決して主役では有りません。
(テレビ番組ではキャスターなり、司会者がスター的ポジションで
あったり、看板である場合が多いけど)
しかし、テレビ番組以外の場合、主役は他に存在します。

特に婚礼やコンサート・歌謡ショーなどは主役が明確です。
逆に、同窓会やシンポジウム・カラオケ大会・コンベンション等の場合、
主役が複数であったり、参加者全員がその対象であったりします。

そんな訳で、ここでは司会者が、参列者や観客に、存在をアピールしたり、
記憶される事がMCとして良いか悪いか、の是非は長くなるので別の
機会にします。

私は長い間、フリーで活動してきており、仕事の依頼人は、ホテル担
当者・プロダクション(MC・芸能・制作)・広告代理店(エージェ
ント)・放送局又は、お客様(エンドユーザー)からが大半でした。
その為、ほとんどが指名でした。
指名を頂く為には、名前を覚えてもらう事は必要です。
しかし、ホテルなど会場側やエンドユーザは、MCのリピーターの事
など考えておりません。
リピーターとして評価してくれるのは、芸能プロダクションや制作
プロダクションは他社より売り上げが上がり、広告代理店や放送局は
キャスティングが正解だったと安心します。後者の場合、MCの売り
上げは、あまり意味が有りません。

逆に、司会者を複数抱えるMCプロダクションの場合は、ギャラの格
差が余り無く、指名が片寄るよりは、均一的にローテーションを回し
た方が、効率が良くなります。だから指名を嫌う場合も有ります。

即ち、ホテルなど会場側は、特別上手な司会者を求めているのでは無
く、トラブル無く、時間内に収まり、進行スタッフとの連携良く、お
客様に適度な感動が提供出来れば良いのです。
勘違いして欲しくない事は、ホテルの場合でも、セクションにより、
多少の温度差があると言う事です。
即ち、総支配人とキャプテン・音響照明スタッフや、パートの配膳係。
又、プランナーや宴会予約などポジションによって想いの強さは異なります。

さあ、MCと会場なり主催者の一番近い人との、温度差は?
仕事の壁には成っていませんか?
理想論を論じ合った事は?
仕事を離れてコーヒーは?
それで理解し合ってると?

MCの場合、コミュニケーションが大切ですが、それが全てではありません。
私の持論ですが、
1に声
2に技術
3に雰囲気
4にコミュニケーションと考えます。
これがホテルだと@にサービス
Aにホスピタリティー
Bに笑顔
Cに真心
 (あるホテルのバックヤードに貼ってありました)
この違いにMCは気が付かねば成りません。

ある女性MCですが、@に笑顔と教えられ、最後まで笑いながらコメ
トしています。気持ち悪い!と付いたアダ名が、ヘラヘラMCさん!

ブライダル産業、イベント業界も、ひとつの婚礼、ひとつのイベント
で数百万円から数千万円の売り上げが有ります。
その中で、MCの価格はどれ程のものだと想像しますか?
計算してみて下さい。
悲しく成ります。虚しく成ります。

そんな程度だから、安いし、軽い存在でいい?
MCの存在感は出す意味が無い?
だから、MCの自己紹介も不要だと・・・・
成る程!
それでは高いギャラは取れないはずです。
誇りも無く、プライドも無く、所詮MCが天職です!などと胸を張ら
ないで下さい。
MCに人生を掛ける!なんて言わないで下さい。

MCが陰の存在として、目立つ事無く、存在感を無くすのは、100%
専属で、歩合ではなく固定給でMCをするケースなら、それも考えられます。

私が力説する時の定説ですが、主役が100%で、MCが仮に10%
だと仮定します。
足し算だと、合計110に成ります。しかし、掛け算にすると、合計
は1,000にもなります。
その差はナント!890です。正に主役の9倍に迫る数値が、MCが
掛け算で挑むと、生み出せるのです!

どうでしょう!
感動を産み出したい!
ならば主役と掛け算のMCをしましょう!
その役割りに誇りと自信を持ちましょう!
素人には不可能!高い技術が必要!だから、プロフェッショナルMC!
スペシャリストMC!なのです。

だから堂々と、自己アピールしていいのです。イヤ!しなきゃ駄目な
のです。

謙虚なMCがいます。新郎新婦を、主役を引き立たせる為に、MCが
目立たないよう配慮する?
大きな錯覚をしています。
お客様は主役を見に来ているのです。どんなに頑張っても主役を超える
事は あ・り・え・ま・せん!

大いに掛け算の気持ちで、主役を数倍に膨らませて下さい。そして誇ら
しげに隅っこで、胸を張って下さい。
そして、次のチャンスにつながる大きな『残像』を心に残す事が、成功
への鍵と成ります。

最後に・・・・

心に残るイメージは、次第に残像の中で膨らむから・・・不思議なのです。

ふしぎ良


−−−ここまで−−−
ふしぎ先生からのお願い事項
本エッセイに関し、皆さまのご意見や感想を頂きたいとのことです。恋塚
が取りまとめて匿名でふしぎ先生にお渡しを致しますのでお気軽にご意見
ご要望などお寄せください。




▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!

  全日本ブライダルMCアライアンス 
  会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL:     http://bmca.jp  (bmca.jpだけでもつながります)
mail :    info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲



 


All Rights Reserved,Copyright c2005,Bridal MC Alliance