最終更新日2012.5.23

BMCAとは 入会について  ダウンロード  (会員用)    QJ情報 お勧め品 Blog MemberLink

アライアンス オンライン バックナンバー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCAアライアンスオンライン(第138号)5/23発行

この夏は各地でBMCAのイベント花盛りです。 ・7月10日:BMCA東京コンファ
レンス(参加申し込み受付中) ・8月28日(予定):BMCA関西ミーティング
(大阪市開催) ・8月中旬(予定):BMCA北関東ミーティング(水戸市開催予定)
東京コンファレンスは早期申し込み期間(特典あり)が間もなく終了します。
奮ってお申し込みくださいませ。
 http://www.bmca.jp/new/20120710.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.書籍・テレビ番組のご紹介■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MC恋塚です。コンパクトにまとまった内容でいい本を見つけました。
そして元BMCA顧問のふしぎ良先生から我々言葉を扱う者に取ってお薦め
の番組を紹介頂きましたので合わせてお知らせします。

【恋塚推薦本】
 『なぜ「スマ婚」はヒットしたのか』 ゲーテビジネス新書 (新書版、743円)
著者:石神賢介 ビジネスモデルとして確立された「スマ婚」に関して、ルポライ
ターが関連者 にインタビューして書きあげた物で、ブライダル業界の外から
客観的にスマ 婚を冷静に分析しています。 我々業界の中にいるからこそ当
たり前に思っていることも、新郎新婦のニーズ は、今は、そこにないことなど知
らされます。 今の結婚式の裏側を、強引に紹介している部分など、我々が認識
しておか なければならないこと(ゲストハウスが儲かる理由)なども書かれてい
ます。

【ふしぎ良先生推薦TV番組】
@TBS系列 『A−Studio』 金曜日23:25〜23:55 笑福亭鶴瓶がゲストを
招いて行うトークショー。 さすが!と言わせるのは、ゲストを拍手で送り出し、
番組終わりのエンディン グトーク(鶴瓶がゲストの感想をアドリブで言い放ち,
自分もスタジオのセット から走り去る。)しかし、このシーンをゲストはセットの裏
で自分への批評を 聞いていて、ズバリ!の評価に感動して、中には泣き出す
ゲストもいるという。
普通のMCでは絶対真似出来ないスゴワザ!観察力!言葉の巧みさ! MCなら
ラストシーンのみ必見です。 A日テレ系列 『心に残る、1分間の深い〜い話し』
 月曜21:00〜 島田紳助程のキレは無いが、内容的にはMCが使える話題の宝庫
が続きます。 ブライダル用でも、オープニング、指輪の交換、婚姻、ベールアップの
キッス、 届けの署名、乾杯、ケーキ入刀、ファーストバイト、キャンドル、ルミファン、
花束、お開き用などワンサカです!イベント用のコメントもドッサリあります! 言葉を
生業(ナリワイ)としているMCが、テレビの中からコメントのヒントを見 つけないで、
教えられたコメントを10年!20年!30年!と、恥ずかしくもな く全国統一規格
コメントを『慣れ』だけで使い続けてるMCさん、最近の番組 のスタッフ会議は、
かなり言葉にこだわっているようです、MCなら言葉に強 いコダワリを持ちましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング!■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の記事を見つけましたのでご紹介します。 お祝い事とは言え、列席者
からすると、見ていて耐えられないという本音が伺えます。 結婚式・披露宴
で正直やめて欲しい演出ランキング!
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/wedding_perplexed_man/
1位 新郎・新婦の派手な入場 ゴンドラ入場などなど。
2位 新郎・新婦のカラオケ
3位 新郎胴上げ   
4位 来賓の祝辞
5位 シェフの料理説明
6位 友人・親戚による余興
7位 芸人・マジシャンなどのパフォーマンス
8位 主賓の挨拶
9位 巨大クラッカー
10位 プロフィールビデオ
【恋塚分析】
よく見ると、自己中なものがすべてというわけでもなさそうです。
共通して言えることは、アットホーム感がないものばかりです。
つまり、新郎新婦さんは、アットホームな結婚式がしたい!とよく言います。
しかし、出来上がるものが新郎新婦の要望と異なっていると言うことです。
理由は簡単です。会場側主導の結婚式の場合、決まってこうなるんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.「 友達の結婚式で感動したことランキング!」■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同様にこんなランキングを見つけました。
「 友達の結婚式で感動したことランキング!」 http://wedding.goo.ne.jp/ranking/index01.html?key=touched_wedding_ceremony
1位 新婦の両親への手紙
2位 新婦の父の涙
3位 友人のあいさつ
4位 新婦の美しさ
5位 新郎が感動して男泣き
6位 プロフィールビデオ
7位 新郎・新婦から両親へのプレゼント
8位 新郎の母の涙
9位 ビデオレター
10位 新婦の笑顔
【恋塚分析】
総て気持ちを伝えるものばかりですね。 一言で言えば、絆、を感じる時、
人の心は熱くなるということではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3.コラム もし、これから結婚する花嫁さんがドラッカーの
                     マネジメントを読んだら?【第6回】■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマは、「顧客満足度向上」 顧客の満足度がUPするというのは、
「事前に期待した以上のサービスを受けた時、満足度は向上する」と言わ
れています。
披露宴でいうと、ゲストがワクワク感を持って披露宴会場に足を運ぶ、そして
ワクワク感を増幅するような、楽しい披露宴であれば、ゲストには満足して
帰ってもらえるということです。 ゲストに事前期待値の設定をさせるための
手段としては、招待状があります。

招待状を受け取ったゲストがそれを見て、披露宴当日までワクワクするのか
いやいや足を運ぶのかで結果は雲泥の差です。 ならば、招待状をどう作るのか?
これは実に大切なことです。 事前期待値が高い披露宴となればご祝儀総額
さえもUPします。 ご祝儀総額UPのための招待状作り。実は可能なのです。

▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!

  全日本ブライダルMCアライアンス 
  会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL:     http://bmca.jp  (bmca.jpだけでもつながります)
mail :    info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲


 


All Rights Reserved,Copyright c2005,Bridal MC Alliance