━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BMCAアライアンスオンライン(第155号)9/4発行
MC恋塚です。
この夏は、7月にビックサイトでBMCAコンファレンス、8月に水戸で北関東
ミーティングを開催しました。
北関東ミーティングの開催報告をBMCAホームページにアップしました。
ご覧くださいませ。
http://www.bmca.jp 新着情報をご覧ください。
9月になり、秋のブライダルシーズンスタートです。
年内のイベントですが、毎年恒例のBMCA忘年会(東京開催)は12月4日
(水)に開催が決まりました。場所は東京駅近隣の予定です。
詳細は別途ご案内致します。
また、次回開催の各地開催のBMCA勉強会は、年内に名古屋開催を検討中です。
尚9/18(水)-9/25(水)恋塚不在のため、BMCA事務局業務お休みさせて頂きます。
******************** もくじ *****************************
1.BMCAメンバー数は600名となりました。
2.スマート婚とは?
3.スマート婚の実情
4.2013年10月、恋塚司会披露宴 見学のご案内
********************************************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.BMCAメンバー数は600名となりました。 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2005年からスタートしましたBMCAですが、今月を以って会員数が600名
に達しました。
皆様のご愛顧に感謝致します。
入会時に特典としてお送りしておりました、プレミアムCDも600枚を以って
在庫がなくなり配布を終了致します。
今後の入会申請者には会員証カードの発行のみとなりますのでご留意
ください。
BMCAメンバーめざせ1,000名!引き続き宜しくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.スマート婚とは? ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近テレビでもCMが流れていますスマート婚なるものですが、我々でも
商品の仕組みがよくわからないのではないかと思います、スマート婚とは
何なのか?解説します。
一般に言うホテル結婚式で
・70名で総額400万円、
・式場から見た原価が300万円と仮定しますと
・400万円−300万円=100万円(ホテルの利益)となります。
このケースをスマート婚で行うと
・70名で総額が250万円、
・スマ婚会社から見た原価が200万円と仮定しますと
・250万円−200万円=50万円(スマ婚会社の利益)
スマ婚会社は、売りも安く、コストも安く押さえるというビジネスモデルです。
コストを安くするためには、手配する司会者のギャラも下げなければなりません。
ある司会者が、これまでホテルで2万円のギャラをもらっていたとしても、
スマ婚会社で司会をすると1本のギャラは1万円以下という事です。
スマ婚会社からすれば、お金がなくて、結婚式ができなかった層を獲得して
行こうと言うビジネスモデルです。
街中にスマ婚の、路面店があります(旅行代理店のイメージ)そこのデスクカウ
ンターで、スマ婚会社が契約しているホテル、レストラン(一流会場ばかりです)
などから会場を選びます。料理を決めます、衣裳を決めます、演出を決めます、
披露宴進行を決めます。
挙式当日、会場側は料理と飲み物を出すのみです。あとはスマ婚会社がパッ
ケージした内容で進行して行きます。
司会者には新郎新婦との事前打合せがありません、手配された司会者が当日
会場入りをして、新郎新婦とそこで初めて顔を合わせます。つまり司会者の
チェンジがあり得ません(事前に会ってないのですから)。
徹底的に無駄を省いた、そしてパッケージ化された内容のみで行われる形式です。
繰り返しになりますが、予算の都合で結婚式ができなかった層を拾い上げる戦略で
す。
有効なビジネスモデルと言えるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3.スマート婚の実情 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4カ月後に、スマ婚で結婚式をするというカップルさんと話す機会がありま
した。いろいろ聞いてみました。
そのカップルさんが手配出来た会場は、世界的チェーン展開の横文字の
ホテルです。
親戚中心の40名程の披露宴です。見積書を見せて頂くと総額約190万円
(単純客単価4万7千円)。あらゆる物がパッケージになっています。
料理、飲み物(フリードリンク)、会場、挙式、介添え、写真、着付け、美容、
司会、ペーパーアイテム・・・
衣裳に関しては、「ドレス2着+新郎用1着=10万円と言う提携店をご紹介
します。」と言うことだそうです。(そのプランに気に入ったデザインとサイズが
あれば!ラッキーですが。)
料理は、2種類から選びます。パッケージに含まれているコース料理(オードブル
+スープ+魚+肉+デザート(ウェディングケーキ)+コーヒー)と、アップグ
レードコースの、+3,000円プランです。各々のコース料理のメニュー(お品書
き)
はパンフレットに記載はあるのですが、料理の1品1品の写真はありませんでした。
司会者、カメラマン、ビデオ等は持込不可です。司会に関しては、事前の司会
打合せはなく、新郎新婦はスマコンの担当プランナーと進行を決め、当日を迎えま
す。
スマ婚は、決まったパッケージの内容でのみ施行するというイメージです。
そして、当日まで、どんな料理が出てくるのか分からない、ブライダルフェア
もないから、どんな挙式になるのかイメージがつかめない、もちろん披露宴会場
の装飾もイメージできない、どんなカメラマンがくるのか解らない、そしてどんな
司会者来るのかも解らない!加えて、どんなノリの司会者が来ても、新郎新婦
は文句が言えません。(司会者チェンジ不可ということ)
スマ婚は、新郎新婦としては、価格的にお得ではありますが、決まったパッケージ
内容のものを変更なしで購入すると言うスタイルになってしまいます。
例えると、
「目的地に移動するのに、割安であっても、決まったルートを時間通り走る路線
バスで行くのか、ちょっと高いけど快適で、渋滞なら抜け道通ったりして移動で
きるタクシーにするのか」
という感じですね。
こだわりの反映が難しいスマ婚ですが、このようなニーズを持っている新郎新婦
はいるということですし、予算の都合でこれまで結婚式を見送ってきた層を獲得
できるという有効性はあると思います。
まあ、一生一度のこと、まだまだバスではなくタクシー形式を選ぶ新郎新婦
が大半ですが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4. 2013年10月の、恋塚司会披露宴 見学のご案内 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来月10月ですが、恋塚司会の披露宴の見学のご案内を致します。
会場は、いずれも神奈川県横浜市です。
他県からの見学も歓迎します。神前式のある日は神前式もご覧頂けます。
見学対象者:BMCAメンバーまたはそれに準ずる方。
・10/12(土) 横浜三渓園 神前式12:00、披露宴13:00-15:30
・10/13(日) 横浜山手 ブラフ18番館 人前式12:00、披露宴13:00-15:30
・10/19(土) 横浜山手 ベーリックホール ガーデン人前式12:00、披露宴
13:00-15:30
・10/27(日) 横浜三渓園 神前式12:00、披露宴13:00-15:30
人前式に於いては司式も恋塚が行います。
見学ご希望の方はBMCA事務局
info@bmca.jp 恋塚宛てにEメールでご連絡くださ
い。
(9/18-9/25は、事務局業務お休みです。)
見学人数は、各施行毎、3名(先着)までと致します。
見学の詳細については個別にお知らせ致します。
▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp)
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!
全日本ブライダルMCアライアンス
会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL: http://bmca.jp (bmca.jpだけでもつながります)
mail : info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲