━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BMCAアライアンスオンライン(第198号)4/24発行
MC恋塚です。6月開催のBMCAコンファレンスですが現在既に30名
受付けています。
参加希望の方、是非お早めにお申し込みくださいませ。
http://www.bmca.jp/new/20170620.html
前回のアライアンスオンラインでご案内しましたサッシュベルトについて。
掲載記事のURLご案内します。
http://bmca.exblog.jp/27466232/
また、これも前回お知らせ致しましたが四国支部長の高橋さんと私恋塚の
インターネットラジオの放送は以下の日程です。是非お聞きくださいませ。
BMCAの活動についてお話しています(全国で視聴できます。)
・4月19日(水)20:00-20:30(放送済)
・4月26日(水)20:00-20:30(再放送)
以下ラジオの聞き方など解説のページです。
http://bmca.exblog.jp/27720252/
******************** もくじ *******************************
1.花束贈呈のクロスとストレート
2.両親花束贈呈のハプニング(事例)
3.補足することで解りやすく言う言い方
*************************************************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.花束贈呈のクロスとストレート ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
両親への花束贈呈は明治記念館が考案した演出で今では全国に広まって
います。この両親への花束贈呈が生まれた経緯ですが、
余興も終わり引き出物もゲスト席に付けた段階で、お開きにあたり、
ご両家から来場者へ御礼のご挨拶「謝辞」をするわけですが、
下座で行うため、ご両親は席がらすぐの場所にスムーズに移動できます。
問題は、新郎新婦です。新郎新婦を上座から下座へ移動させる必要があります。
謝辞をするために下座へ、ただ歩かせ移動させると間の抜けた光景となって
しまいます
そこで生まれたアイディアが、両親への花束贈呈です。花束を持って両親
のところに歩かせれば絵になると言う発想です。
そして花束は自分の親に渡すストレート贈呈か、相手の親に渡すクロス
贈呈かですが、この演出の本来の趣旨は、「これからよろしくお願いします」
の意味を込めて相手方の親に渡すものでした。
しかしながら、受け取る側の親としては、結局は自分の子供のほうを
見ているわけです。それが現実です。
今では、花束を渡すのを自分の親か相手の親かは新郎新婦のご希望としています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.両親花束贈呈のハプニング(事例) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、私が担当した披露宴で、こんな事がありました。両親花束贈呈
のシーンです。
新郎新婦の希望は自分の親に渡したいというものでした。
会場キャプテンはそのように新郎新婦を案内し、新郎新婦それぞれを
自分の親の前に立たせましたが、そこで新婦父が一言、花嫁に向かって、
「渡すの逆だぞ・・・」と発し、新郎新婦は訳も解らず位置を修正
相手方の親に渡すというハプニングでした。
来場ゲストからすると、会場側の不手際と言うように見えてしまいました。
新郎新婦退場後、送賓までの間、私司会者からゲストへ解説しました。
「本来、相手方の親御様へこれからよろしくお願いしますと、渡すのが
結婚式の慣習ですが、この度は新郎新婦から自分の両親へありがとうを
贈りたいと、ご自分の両親へ贈ろうとしました。が、お父様は、本来の
スタイルを想定なさっていたようですね。
まあ、新夫婦から親御さまへはありがとうは充分伝わった様子ですので、
それはそれで良しと致しましょう。」と。
ただのハプニングだったと言うまとめをしたわけです。
会場側のミスではないと言う事はアピールしてもいいかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3.補足することで解りやすく言う言い方 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
言葉はどう伝えたかではなく、どう伝わったかである
(講談師 人間国宝 一流斉貞水)
なのです。解りにくいものはわかり易く伝える必要があります。
NHKの言葉の用法がとても参考になります。
日本語にない言葉には、それを解説し補足するという言い方です。
・爆買いと呼ばれる大量買い。
・アウトレットと呼ばれる大型商業施設
・いわゆる爆買いをする客
日本語にない言葉は、日本語で解説・補足する例です。
同音異義語などもこの用法が効果的です。
さらりと補足するスマートな用法です。
是非活用しましょう。
▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp)
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!
全日本ブライダルMCアライアンス
会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL: http://bmca.jp (bmca.jpだけでもつながります)
mail : info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲
|