最終更新日 2018.10.10

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アライアンス オンライン バックナンバー


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                ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
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          BMCAアライアンスオンライン(第217号)10/10発行
          
          MC恋塚です。異常なお天気が続いております。
          体調崩さず頑張っていますか。
          
          来年1月開催のBMCA海外式場視察ツアーinHAWAIIは、
          たくさんの問合せを頂いております。本当に2日間で式場を10か所
          巡りますよ。
          
          開催場所が海外だけに、開催直前に、飛び込みで参加します!
          と言う人はいないと思いますので参加申込締切日を設定することに
          します。
          
          申込締切日は11月15日(開催2か月前)と致します。但し、
          定員に達した時点で締切とします。
          詳細は以下のページでご案内中です。
          http://bmca.jp/new/20190115.html
          
          また、来年2月開催のBMCA沖縄ミーティングも参加申込受付中です。
          沖縄ウェディングならでは。というものも登場します。
          懇親会も今回は力が入っています。奮ってご参加ください。
          詳細は以下のページでご案内中です。
          http://bmca.jp/new/20190221.html
          
          ******************** もくじ *******************************
          1.BMCA大忘年会開催案内(東京開催)
          2.生ビールの話(補足編).
          3.【コラム】寿司屋でアナゴ丼を食べた時に
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           ■ 1.BMCA大忘年会開催案内(東京開催) ■
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          1.BMCA大忘年会開催案内(東京開催)
          毎年開催のBMCA大忘年会のご案内を致します。
          例年同様に12月上旬の火曜日、場所は磯村東京本部長が経営する、
          アーバンリゾートレストランMARCO(東京江東区門前仲町)です。
          日頃の苦労など語り合いましょう
          
           記
          1.タイトル:BMCA大忘年会2018
          2.と き :2018年12月4日(火曜)19時〜
          3.ところ :東京江東区門前仲町 MARCO
          4.会 費 :5,000円(当日徴収)
          5.参加資格:BMCAメンバー、BMCAメンバー紹介者
          6.参加方法:事前申込制 BMCA事務局 info@bmca.jp へ、
          会員Noを添えてお知らせください。
          詳細は以下のページでご案内中です
          http://bmca.jp/new/20181204.html
          
          お問い合わせ:BMCA事務局 info@bmca.jp
          
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           ■ 2.生ビールの話(補足編) ■
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          前回のアライアンスオンラインで、瓶ビールも、ジョッキで飲む生
          ビールも同じ生ビールが使われているという情報は、皆さんにとっ
          て結構ショッキングだったようですね。
          
          当然、居酒屋さんで飲むのであれば、瓶ビールの方が、割安という
          ことになります。
          ちなみに、瓶ビールの中でも一番コスパがいいのは大瓶です。
          
          一方で、熱処理しているビール(not生ビール)も存在します。
          今回の瓶詰め生ビールの話は、国内5大メーカーの主力銘柄
          (披露宴で登場するようなビール)については、という範囲でご
          理解ください。
          
          ビールついでに、いくつか・・・
          
          ●ホテルでは、フロアによってビールのメーカーが異なる。
          ホテルとしては、広くお客様を掴むため、また、披露宴を始めとす
          るレセプションでは、新郎の勤め先系列のビールのメーカーを指定
          するなどよくあります、そのため、ホテルでは、異なるメーカー
          数社のビールを仕入れています。通常は、宴会場のフロア毎ビール
          はメーカーが異なっています。
          
          ちょっと違ったニーズの例ですが、私が司会を担当しました披露宴
          で。花嫁さんのお名前は「あさひ」さんでした。
          ビールは、アサヒ・メーカー指定でした。
          https://bmca.exblog.jp/19775445/
          
          ●披露宴で提供されるドリンクの中で一番原価が高いのがビール。
          ビールは薄めて飲むわけでもなく、そして炭酸入りで少量づつの
          瓶詰してある手間の掛かる商品です。
          原価は他のドリンクに対して割高です。そして、栓を抜いて全然飲
          んでいない瓶がそのままになってお開きを迎えたりなどあれば、
          飲み残しは食品ロスとなり尚更原価が割高になってしまいます。
          
          先に、大瓶がコスパがいいと書きましたが、それは飲み切った場合
          の話です。通常結婚式場では中瓶が提供されますが、飲み残しにつ
          いては会場側の採算を考えると、頭が痛い問題です。
          
          そんな理由で、最近では、ゲストハウスによっては小瓶での提供も
          目にします。
          大瓶633ml、中瓶500ml、小瓶334ml・・・
          ご両親が会場内をお酌して回る場合、小瓶では量が少なく不便です。
          
          お酒の席の文化は地域性があります。ゲストがサービスマンへ
          「ビール!とりあえず5本ぐらい持ってきて〜!」なんて言う土地
          柄や、相手が飲もうが飲むまいが、挨拶がてら注いで回る文化など。
          
          対抗措置として、ホテルとしても、栓を開けた状態ではなく、栓を
          したビールをテーブルに置き、テーブルには事前に栓抜きを置いて
          おくセルフサービススタイルなど工夫も見られます。
          
          会場側としては披露宴の採算でドリンクの原価率が高い(儲からな
          い)パターンでは、ビールの出し方飲ませ方で改善が図れる部分も
          あります。
          
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           ■ 3.【コラム】寿司屋でアナゴ丼を食べた時に ■
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          何かとお騒がせの、東京築地市場から豊洲へのお引越しですが、
          この日曜から本日水曜まで市場営業はお休みのなったため、
          東京は本日までお魚が品薄です。
          
          先月、築地界隈の、よく行く寿司屋で、アナゴ丼を食べました。
          ふわふわで脂もいっぱいでした。やっぱり、大量に採れる時期のもの
          は何でもおいしいです。
          
          食べながら寿司屋のおやじと、こんな会話をしました。
          
          ◆わたし:このアナゴ、おいしいねえ
          
          ◆おやじ:今日のは最高だよ!
          
          ◆わたし:んー、ウナキ!ではないね
          
          ◆おやじ:ウナギとは違うよねえ
          
          このあと、二人で納得し会話終了・・・。
          以上しゃべりのプロと、魚のプロのトークバトルでした。
          
          シンプルで、とても短かい会話ですが、
          実は、発している言葉よりも、行間で多くを語っています。
          
          行間を入れてみましょうか・・・。
          ◆わたし:このアナゴ、おいしいねえ
               (肉厚だし、柔らかくてフワフワ、脂もいっぱいで、
                酢飯また合うね!)
          
          ◆おやじ:今日のは最高だよ!
               (アナゴのシーズンは夏、今だ暑いし、この時期は
                おいしいよ、そして、このタレは、うちの自家製さ!)
          
          ◆わたし:んー、ウナキ!ではないね
               (炭火を使って焼いたウナギも旨いけど、あれとも違う
                旨さもあるよね!)
          
          ◆おやじ:ウナギとは違うよねえ
               (まあウナギはウナギで旨いよね。アナゴは煮てもいい
                し、天ぷらにしてもいいし、山椒よりもワサビで食べる
                と旨いよ!)
          
          トークの究極って、こういうことなのです。言葉少なめで、そして
          発した言葉以上の想いを伝えるということ。
          そういう会話は、行間だけではなく、会話した後に余韻が残ります。
          
          なんでも、「やばい、やばい!」で済ませていると、
          語彙も、行間もない、貧弱で品位までもなくなります。
          
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          会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
          URL:     http://bmca.jp  (bmca.jpだけでもつながります)
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