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★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
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BMCAアライアンスオンライン(第256号)11/11発行
MC恋塚です。11月、秋のブライダルシーズンです。街中でも結婚式
帰りの人達を目にするようになりました。
新郎新婦さん達は、、何度延期してでも結婚式がしたいのです。
また、先日聞いた話では、東京のゲストハウスのブライダルフェア
で模擬挙式が満席になったとの事。
新規客も確かに増えているのを肌で感じます。
******************** もくじ *******************************
1.これからの司会者像(危機感の共有)
2.結婚式が与える影響(いい影響)動向調査
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■1.これからの司会者像(危機感の共有)■
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旅行業界も元に戻るまであと2年はかかるだろうとか、飲食店では
従業員の手配が付かず通常時に戻れないなど声が聞かれます。
ブライダル業界も通常を取り戻すまでまだ時間がかかるでしょう。
どんな業界でも、本業だけで立ち行かなくなれば、新ビジネスを考
えたり、異業種への参入と言う作戦に出るしかない!と毎日のよう
にテレビでも報道されています。
司会業界にも異業種からの参入が出てくるでしょう。皆さんには
危機感をもって臨んでほしいと思います。
しゃべりの仕事をちょっとかじった程度の人が「簡単そうだし、披
露宴の司会でもやってみるか!」と安易に参入してくる場合もあれ
ば、大学生がアルバイト感覚で司会を始めたいとか、今までフラ
ワー、写真などに専念してきた専門業者が、
「司会の手配も始めました!」とか「ブーケと司会をセット格安で
手配します」。
なんていう事も始まるわけです。これが現実的な異業種参入です。
ですから、アフターコロナで披露宴組数が従来に戻っても、司会者
数が増えることで、司会者一人当たりの担当本数は減る事になり
ます。
対策としては2つ
?異業種から参入してきた、価格の安い素人ブライダル司会者に負
けない司会者(高い金額でも仕事が取れる司会者)になるための努
力をする事。
?司会以外で自分が持っているスキルを活かし、ブライダル司会&
異業種へ参入する、「マルチ司会者」になる事。
危機感を持たずに、何もしないで、ただ口を開けて仕事を待ってい
るだけとしたら?
退化して取り残される、いや、過去の人と言う運命になるでしょう。
?努力するか、?他業界でも活躍できるチャレンジャーになるか、
皆さんはブライダル司会以外に何ができますか?
次回へつづく。
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■ 2.結婚式が与える影響(いい影響)動向調査 ■
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●結婚式列席による未婚列席者の結婚意欲動向(BIA調べ)
・未婚者のうち30%が他人の結婚式に参列した時に自分も結婚したく
なると回答
・結婚式参列後、未婚者のうち60%以上が結婚意欲が高まったと回答
・結婚式参列後、未婚者のうち50%以上が出生意欲が高まったと回答
●結婚式実施による新郎新婦の出生意欲動向(ブライダル総研調べ)
・結婚式を実施したカップルは、非実施カップルに比べ、子供のい
る割合が10.9ポイント上昇
・結婚式を実施したカップルは、非実施カップルに比べ、子供の
平均人数が0.2人上昇
・結婚式はけじめとしての機会に加え、価値観のすり合わせやアップ
デートの機会としても機能
いい結婚式が次の結婚式を呼ぶという事ですね。
いい結婚式!司会者次第です。
皆さん、どんどん司会スキルを磨いてください。
司会スキルと言うのは、しゃべりの技術ではありません。今どきの
新郎新婦のニーズに素早く対応できるスキルです。
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会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
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