最終更新日 2022.2.25

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アライアンス オンライン バックナンバー


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                ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
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          BMCAアライアンスオンライン(第260号)2022/2/25発行
          
          MC恋塚です。
          ブライダル業界は、コロナ禍ウェディング(Withコロナ)で何が
          できるのか?から、Afterコロナでのウェディング提案に移行して
          います。私たちもAfterコロナだからこその演出のアイディアを考
          えてみましょう。
          
          ******************** もくじ ********************
          1.ホテルウェディング値上げの方向へ 
          2.サービス料って何?
          3.相手に寄り添う接客とは?
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           ■1.ホテルウェディング値上げの方向へ ■
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          昨日、帝国ホテルから1枚の書面が届きました。
          
          帝国ホテル東京、帝国ホテル大阪、上高地帝国ホテルにおいて
          4月1日から、サービス料を10%から15%へ変更しますとの事です。
          
          変更と書いてありましたが、これは実質的なホテル利用料金の値上
          げです。
          
          値上げの理由がコロナによる業績不振と言う事であれば、
          これに倣って他のホテル、結婚式場もサービス料を値上げする動き
          になるでしょう。
          
          アフターコロナに結婚式をする人へのしわ寄せと言う事です。
          
          ホテルに限らずですが、結婚式の見積書を見ると、料理(Food)、
          飲料(Drink)、室料(Room)のいわゆる、FBRに対しては消費税に
          加えてサービス料が加算されます。
          
          仮に総額400万円の結婚式を例に取ると、概ね、
          
          FBR:その他=50%:50% 
          (司会はその他に含まれます)
          
          と言えます。サービス料の掛かるFBR=200万円とするとその5%は
          10万円(10万円の値上げ)となるわけです。
          
          このサービス料の値上げは衝撃的なニュースと言えます。
          
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           ■ 2.サービス料って何? ■
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          そもそもサービスって何なのかですが、明確な定義はありませんが、
          あえて言うなれば、「サービスとは非製造で付加価値を提供する
          もの」と言えるかと思います。
          
          よって、サービス料とは、目に見えない提供された付加価値に対し
          て支払うもの、となるのですが、これは海外で言うところのチップ
          に相当します。チップが必要なのは、タクシー、レストランの配膳
          (セルフサービスを除く)、ホテルのベットメイキング、ホテル内
          で荷物を運んでもらった時等々です。
          
          そして、日本にはチップ制度がありません。その昔、手厚いサービ
          スを提供する帝国ホテルはこのチップに相当するものとしてサービ
          ス料という概念を発明してしまったのです。
          他のホテルも帝国ホテルに倣いました。額もFBRに対する10%と同じ
          料金を設定し今日に至っています。
          
          今後ホテルのサービス料の相場が15%になっていくのは明らかです。
          
          給料は上がらず、物価だけが上がる昨今です。このままいくと、そ
          のうち消費税も上っていくでしょう。ヨーロッパ諸国の消費税額は
          15%?20%と言うのが相場ですし。
          
          他がやっているからうちも値上げ!って言う波に飲み込まれないよ
          うしなければなりません。
          
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           ■ 3.新郎新婦へ寄り添うとは? ■
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          今、ブライダル業界では、新郎新婦へ心を込め、寄り添った対応が
          必要と言う動きになっています。でも寄り添うって具体的にどんな
          事?よく解らない。と言うのが正直なところでしょう。先日の事、
          大変いい事例に出くわしましたのでご紹介します。
          
          チェーン展開をしている、とあるパスタ屋さんにて。
          
          料理注文時に、生ビールをお願いしました。すると、店員さん曰く
          「現在お酒の提供は行っていません。」との事、あー、蔓延防止
          重点措置期間中って事かあ。
          
          んー残念!という思いも含め、私は、「えーっ!」と声を発してし
          まいました。すると、店員さんは、透かさずと言うか、勝ち誇った
          かのように「店の入り口にも書いてあります!」と言いました。
          
          店員さんは間違ったことは言ってませんし、そして、お客さんを
          突き離す接客ならばこれでいいでしょう。
          
          しかしながら、今はお客様に寄り添った接客をするのが求めら
          れます。
          
          では「寄り添う」というのはどういう事なのかですが、
          ・相手の立場になって接する。
          ・相手に共感して接する。
          ・相手を理解する。
          こんな事が必要になります。
          
          上記の例で言えば、お客さん(私)はビールが飲みたかったわけ
          です。その時に、店員さんはお客さんへ
          
          ・本当はビールを飲ませてあげたい!なのか?
          ・規則なので相手の気持ちは関係ない!なのか?
          
          と言う事なのです。寄り添う気持ちがあれば、
          
          「申し訳ありません、ビールをお出ししたいのはやまやまなのです
          が、蔓延防止重点措置の期間中の為、お酒が提供出来ないんです
          よ。」と言うニュアンスの言葉が出てくるはずです。
          
          →「申し訳ありません、蔓延防止の期間中のため、お酒お出しでき
          なんですよー、ほんとすいません・・・。」って感じで。
          
          そんな思いで新郎新婦さんに寄り添ってみてください。
          
          
          
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